北神急行電鉄の市営化、その後…

お役立ち情報

「日本一高い初乗り運賃」で知られていた旧北神急行電鉄の料金が値下げされ
1年が経ちました。
今日はその後の利用状況などお伝えしたいと思います。

北神線は神戸市北区の谷上駅から三宮駅まで神戸電鉄(新開地経由)だと所要時間
約40分かかるところを約15分で行くことができ、
通勤や通学の時間を短縮できることから期待されていました。
しかし谷上駅~三宮間の運賃は550円、谷上駅から神戸電鉄に乗り換えなければいけない方は
片道700円以上もかかってしまうので利用が伸び悩びず経営不振に悩まされていたそうです。
毎日のことともなれば躊躇するのもわかりますね。

ところが2020年の6月に市営化され、神戸市営地下鉄北神線となり谷上駅~三宮駅間は約半額の
280円で利用できることになりました。
その結果 新型コロナウイルス の影響で在宅勤務や外出自粛などで各鉄道会社の利用客が
減っている中、北神線は約1割増えているそうです。
谷上駅からは神戸市北区の人気観光スポット 「有馬温泉」へのアクセスもよく、
新型コロナウイルスが収束すればもっとたくさんの方が利用されるかもしれませんね!

また鉄道ファンには嬉しい鉄道グッズが自販機で販売されています!
谷上駅の構内コンコースに設置されており、神戸市交通局オリジナルグッズ(ピンバッジ、
缶バッジ)や神戸電鉄のオリジナルグッズ(キーホルダーなど)が購入できます。

ご乗車する機会がある方は是非見てみてくださいね。


タイトルとURLをコピーしました