兵庫区総合庁舎の建替え、周辺再整備が行われています!!

ニュース

みなさん、こんにちは!

株式会社EIZINです!

今日は兵庫区総合庁舎(区役所)と庁舎周辺の建替え計画について、皆さんにご紹介したいと思います!

兵庫区総合庁舎建替えと周辺の再整備計画について!

兵庫区総合庁舎は湊川公園に隣接しており、神戸市9区の中でも最も古い庁舎です。

2017年に、庁舎の老朽化のため建て替え工事がスタートしました。

完成時期としては、区役所部分が2019年度、消防署部分が2021年度予定となっております。

区役所部分はすでに建替えが完了しており、現在、消防署の建替え工事の真っ最中です。

また、兵庫区は庁舎の建替えを契機とし、行政施設、市場・商店街、公園などの整備も進めることで、庁舎周辺の活性化を図り、区全体の活性化につながるようなプランを提言しています。

その施策の1つとして、湊川公園の再整備があります。

目指すのは、「地域をつなぐ新しい湊川公園」ということで、すべての人にもっと使いやすく、地域の集いの場となる公園へと、整備されていくようです!

屋根付きの遊び場や1,800㎡の芝生公園などが完成予定ですので、イベントスペースとしても今後利用ができそうです!

家族連れや子供同士などでも楽しく遊べるような場所にしてほしいですね!

兵庫区役所周辺の今後について

湊川公園周辺は昭和40年頃に建設された再開発ビルが多くあり、老朽化が進んでいることから 再々開発が今後必要となってくることでしょう。

湊川商店街の中のミナイチ市場なども同様に老朽化が進み、店主の高齢化も進んでいるため存続が難しい店舗が増えてくると考えます!

今後、維持困難となったビルなどが売却されるケースが増えてくるのではないでしょうか!

そのような際は、まずはお気軽にEIZINにご相談ください!!

皆さんの、不動産売却に関する不安を解消させていただきます。

インターネットサイトでも、売却に関しての流れを簡単にご説明しております!

ぜひ、「不動産売却ナビ」をご活用ください!!

タイトルとURLをコピーしました