神戸で子育て!~子育て支援・新制度についてお届け~

お役立ち情報

子ども・子育て支援 新制度について

平成24年8月『子ども・子育て関連3法』が、子ども・子育てをめぐる様々な課題解決のため施行されました。
全国の市区町村でも平成27年頃より支援の充実にむけて色々な取り組みを行っています。
ここ神戸市でも様々な取り組みを実施しております。

※『子ども・子育て関連3法』とは…
子ども・子育て支援法/認定こども園法の一部を改正する法律/関係法律の整備等に関する法律
この上記3つの法律を総称したものです。

新制度のポイント

1.質の高い教育と保育の提供…
幼稚園・保育所のいいところを1つにして、保護者の就労の有無に関わらず利用できる施設(認定こども園等)の普及を進める。
2.待機児童の解消…
幼稚園・保育所・認定こども園・小規模保育園・地域型保育を活用して待機児童の解消を目指す。
3.地域で子育て支援…
一時預かり・学童保育等の身近な地域で受けられる支援の充実化。

神戸市の取り組み

1.事業計画の中間見直しについて…
国の基本方針に基づき、現状により即している支援の推進を図るために中間見直しを実施。
2.事業計画の策定…
平成27年3月、新体制を実施主体として『神戸市子ども・子育てしよう事業計画』を策定。
子どものための教育と保育給付計画を行って、事業計画に基づいき施設設備を計画的に進め地域子ども・子育て支援事業を実施。
3.子ども・子育て会議の開催…
子供の保護者・関係団体代表・学識経験者等を委員とする【神戸市こども・子育て会議】
≪子育てがしやすいまちづくり≫を目指して議論をしています。

【神戸市】子育て世帯を対象とした助成制度について

神戸市では『若い世代(子育て世代)の方々に神戸に住み続けてほしい』『生活拠点を神戸に選んで欲しい』と考え、切れ目のない子育て支援施策に取り組んでいます。
※詳細につきましては、自治体へお問合せ下さい。
神戸市こども家庭局こども企画課 078-322-6844

住居補助について

◆新婚世帯の新居の住居費・引越し費用を最大30万円補助
◆就学前のお子さんがいる世帯が神戸市内のより子育てをしやすい賃貸住宅へ引っ越しをした場合は、住み替え補助として最大30万円を補助
※市外より転入された場合は最大40万円

若年夫婦世帯・中学生以下のお子さんがいる世帯対象
◆子育てに適したリノベーション住宅の取得で最大50万円を補助
※市外より転入された場合は最大70万円
耐震改修を行った場合は最大プラス130万円を補助
◆旧耐震基準の中古住宅を購入後、建て替えを行った場合は最大100万円を補助
※市外より転入された場合は120万円

出産前後の支援について

◆妊婦健康診断は政令指定都市最高水準の12万円を助成します。
◆神戸の魅力がつまったこべっこウェルカムプレゼントをお子さんが生まれた世帯へ贈呈
※対象は市内在住で平成31年4月2日以降に誕生したお子さんがいる世帯
第1子:1万円 第2子:1.5万円 第3子以降:3万円相当のカタログギフト
WEBカタログには神戸にゆかりのある企業の商品が100点以上掲載されています。
例)(株)ファミリア/(株)べべ/(株)アシックス/(株)ディンギー等…

2017年にリニューアルされた
神戸市限定の母子手帳
デザインが話題になりました

仕事と子育ての両立支援について

◆待機児童解消を目指し、更なる保育定員拡大を目指しています!
◆病児保育室を増設予定! 18施設から22施設へ
学童保育利用の希望者は全員受け入れ!待機児童ゼロで運営しています。
需要がある全ての施設で午前8時開設を予定しており、最長19時までの開所としています。

医療制度について

◆神戸市在住の全てのお子さんの医療費を補助
外来:0歳から2歳は無料 
   3歳から中学3年生まで1日400円上限を月に2回/3回目以降は無料
入院:0歳から中学3年生まで 無料
◆神戸こども初期急病センター 年中無休・一晩中診療可能
小児急病医療体制も万全です!
◆中央市民病院は『断らない救急医療』として5年連続日本一!!

子どもが2人以上いるご家庭への支援について

◆幼児教育・保育無償化の対象外である世帯の0歳~2歳児の保育料を減額!!
全ての世帯において第2子半額・第3子以降無償となります。
◆3歳から5歳の保育所等の副食費が、全ての世帯において第3子以降無償
◆満1歳から2歳児の一時保育利用料が第2子半額・第3子以降無償
◆1歳から12歳児の小児インフルエンザ予防接種費用の助成金を拡大しています。

その他の支援について

◆雨でも親子で気軽にお出掛けできる施設を順次開設!
『おやこふらっとひろば』として各区役所庁舎内に開設されています。
◆神戸電鉄岡庭駅前に室内大型遊具で遊べる『こべっこあそびひろば』を開設!
その他も順次開設予定です。
◆児童館は市内に120館以上!
◆神戸で保育士・幼稚園教諭を目指す方へ…最長7年間の家賃補助を実施しています。

今後も新たな子育て施策に積極的に取り組む方針です。

タイトルとURLをコピーしました