売却に関するQ&A

お役立ち情報

今回は、今までにお客様から質問があった内容をQ&A形式で皆様にお伝えしていきます。

Q1:たくさんある不動産会社。何をポイントに選べばいいですか?

A:地域での売却実績・購入希望者の有無・信頼できるかを候補に選んでください。

売却をご検討するなら、多くの購入希望者を抱えている不動産会社に依頼するのがポイントです。
それだけではなく、お客様自身が信頼して任せられるかどうかも重要なポイントです。
何社か比較した上で、ご自身が信頼して任せられる不動産会社にご依頼ください。

Q2: 売却依頼するとお金がかかるのですか?

A:売却をご依頼いただいた段階では、費用は一切かかりません。もしも成約に至らなかった場合も、一切費用は掛かりません。

まずは現在所有している不動産が、どの程度の価値があるのかを知らなければいけません。不動産の売却を人生で何度も経験する事は少ないと思います。

当社ではHP上から売却相場が分かるシステムを導入しております。ご参考してください。
そこで比較する為にも、最低でも2社は依頼するのが妥当だと思います。
その際に大手の不動産会社だけではなく、地域密着の不動産会社へ依頼して双方を比較するのもオススメの方法です。

Q3:査定時に評価に繋がるポイントはなんですか?

A:築年数立地・広さ・管理状況など。

マンションと戸建では多少異なりますが、主に立地・方角・築年数・管理状況などがあげられます。マンションの場合、階数・共有施設の充実度・施工会社・管理会社も大きな評価ポイントです。マンション・戸建ともにリフォームの有無、設備修繕など履歴は残しておくようにしましょう。

Q4:できれば高く売りたい。どうすればいいですか?

A:仲介で売却活動を行います。

お客様の事情にもよりますが、仲介という方法を用いて売却活動を行うことが出来ます。
仲介であれば、相場価格に売主様の希望金額を上乗せして販売する事も可能です。
時間制限が無い為、できるだけ高い価格を提示していても、購入してくれる人を探す時間がとれます。しかしながら相場価格より高いと売れにくくなるのは、当然のことです。
売却までに時間がかかったり、契約に繋がる可能性が低くなったりなどのデメリットもあります。

Q5:今の家のローンが残っていても、他でローンを組んで買い替えは出来ます?

A:可能です!ダブルローンや住み替えローンを利用し買い替えを行います。

ダブルローン・住み替えローンを利用して買い替えを行う事は可能です。
住み替えローンとは、現在の家を売却してもローンを返しきる事が出来ない場合、その残債と新しい家の購入資金を借りることが出来るサービスです。
対してダブルローンとは、住宅ローンを2つ同時に借りることができ、今現在借りているローンとは別に新しく住宅ローンを借りることのできるサービスです。

それぞれ利用には条件があるので、詳細は担当者へお伝えください。お客様に見合ったプランをご提供致します。

タイトルとURLをコピーしました